TOSS−TOW−WAY/C/小学校/総合的な学習/小学6年生/地域の特色/まちづくり
まちづくりは本当に必要なのか?
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」40時間の実践授業になります。自分たちの考えた町づくりをまとめていった。
宮城TOSS/Sannai推薦
1 片倉の実践
<第21時−未来の中新田町をデザインする3>
自分たちで考えた町づくりのまとめ方について説明した。
説明1 どのような町にしていくのか大体できてきたと思います。そこで、発表のためにどのように まとめたらいいのかお話します。 @ 文章で書いて、画用紙や模造紙にまとめる。 A すべてイラストなどの絵で描いていく。 B 紙芝居にする。 C 劇にする。 D コンピュータ(キッドピックス)を使って描く。 E 以上5つの中から合体させる。 この六つの中から選びます。 |
次に、作成する際の注意を与えた。
説明2 まとめていく時の注意です。 一つは、6人の意見が町づくりの意見が最低1回は入っていることです。 二つ目は、交代交代で書いていくことです。全員の字、あるいは絵が入っていることです。 |
子ども達は、次の方法をとった。
・@ ・@とA ・@とAとCの合体 ・BとCの合体
この時間の時、教師は、各グループをまわって相談役になった。