TOSS−TOW−WAY/小学校/総合的な学習/小6/地域の特色/まちづくり
自分の調べたいことを調べる
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」40時間の実践授業になります。自分の調べることについて資料をもとに調べる。

TOSS/Sannai推薦
                                                           

              1 片倉の実践

                 <第8時−調べる2>

(指示1) 昨日の続きです。まずグループをつくります。資料、それから昨日聞いてきたことから調べて
     いきます。調べることは、現在、中新田町ではどのような町づくりが行われているか、あるいは
     どのようなものなのかといったことを調べます。それでは、資料を自由に使ってかまいません。

1グループ(エネルギー)・・・中新田で現在実験段階の「風力エネルギー」と「バイオマスエネルギー」に
                 ついて、どのようなものなのか調べていた。

2グループ(環境)・・・家庭で使われた家庭用排水をきれいにして鳴瀬川に流している「浄化センター」
             について、何をしているところなのか調べていた。

3グループ(商業)・・・子ども達にとって一番身近な「花楽小路商店街」について、なぜ今のような作りに
             なっているのかを調べていた。

4グループ(工業)・・・最近工場がどんどん入ってきている「雁原工業団地」について、どのようなところ
             なのかを調べていた。

5グループ(憩い)・・・低学年の生活科でよく行く、あるいは日曜日に人々の憩いの場になっている「澤
             桜公園」と、やはり人々の憩いの場になっている「鮎の里公園」について、パンフ
             レットで調べていた。

6グループ(健康)・・・町民の健康診断等の場所になっている「健康福祉センター」について、どのような
             仕事をしているのか調べていた。

7グループ(福祉)・・・健康グループと同様、「健康福祉センター」について、福祉の面を中心に調べて
             いた。

8グループ(文化)・・・コンサートのメッカである「バッハホール」やあまりなじみのない「陶磁会館」、「縄
             文芸術館」について、どのようなところなのかを調べていた。

9グループ(その他)・・・スポーツ少年団の合宿や大学のサークルの合宿等で使用されている「交流セ
              ンターについて、どのようなところなのかを調べていた。

 パンフレットや聞き取り調査で聞いてきたことで調べていた。

 

         第9時へ    40時間コースTOPへ