TOSS−TOW−WAY/小学校/総合的な学習/小6/地域の特色/まちづくり
シャッター通り
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」5時間の実践授業第2時になります。二つの商店街の比較です。。
TOSS/Sannai推薦

                    3 片倉の実践

                       <第2時>

 2枚の商店街の写真(A2版)を提示する。 

 

指示1 二つともある商店街の写真です。二枚の写真を比べて、思ったこと、気づいたこと、わかったこと
    何でもいいです。ノートに箇条書きで書きなさい。できるだけ「Aは〜だけどBは〜だ」というように書
    きます。時間は15分です。三つ書いたら持ってきなさい。

 15分後にやめさせ、指名なし発表をさせた。
 気づいてほしいのは、次の四つのことである。

@ Aには電線や電柱があるけど。Bには無くすっきりしている。
A Aには街路樹が無いけど、Bにはあってきれいな感じがする。
B Aの空はせまい感じがするけど、Bの空は広い感じがする。
C Aの商店街は暗い感じがするけど、Bの商店街は明るい感じがする。

 そして、説明した。

説明  Aに比べてBは、電柱や電線が無く、街並みがすっきりしていますよね。街路樹なんかもあって明る
   い感じがするし、何と言っても空が広く感じますよね。

 ここで、次のように発問した。

発問1  電柱や電線は、どこにあるでしょうか。

 なかなか正解が出なかったが、一人の子が「道路の下」という正解を出した。
 そして、第1時で扱った「車止め」と「街路灯」の写真も提示して、次のように説明した。

説明  このように、しゃれた車止めや街路灯を作ったり、電柱や電線を地下に埋めたりして街並みをすっき
   りさせたりすることを、まちづくりと呼んでいます。これは、まちづくりのほんの一部分です。中新田の町
   は、日本全国の中でもまちづくりをがんばっている所です。
    これからの勉強は、みんなにもまちづくりについて考えていってもらうことです。

ここまでが第2時である。

 

        第3時へ    5時間コースTOPへ