TOSS−TOW−WAY/小学校/総合的な学習/小6/地域の特色/まちづくり/シャッター通り
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」20時間の実践授業になります。二つの商店街の写真を比べることによって、「まち
づくり」について考えさせます。。
TOSS/Sannai推薦
1 片倉の実践
<第2時−中新田町について知る2>
前時でわからなかったものを、実際に見に行った子たちがいたので、まず発表させた。全員が「中新田町のことだ」と話した。正解かどうかは告げず、次の写真を順に提示した。
説明1 正解は「車止め」と「街路灯」です。最初の2枚は車止めで、車が入ってこれなくするため のものです。普通は、縁石とかガードレールですよね。この町では車止めにしています。 次の2枚は街路灯です。なかなかしゃれていますよね。みんなが言っていたように、風見 鮎がついています。 |
次に、下の2枚の写真(A2版大)を提示する。左をA,右をBとする
A |
B |
指示1 二つとも、ある商店街の写真です。この写真を比べて、思ったこと、きづいたこと、わかった こと何でもいいです。ノートに箇条書きでかきなさい。できるだけ「Aは〜だけけど、Bは〜だ」 というように書きます。時間は15分です。三つ書いたらもってらっしゃい。 |
15分後にやめさせ、指名無し発表をさせた。全員が発表した。気づいてほしかったことは、次の四つ
のことだったが、全部発表された。
1 Aには電線や電柱があるけど、Bには無くすっきりしている。
2 Aには街路樹が無いけれど、Bにはあって明るい感じがする。 3 Aの空はせまい感じがするけれど、Bの空は広い感じがする。 4 Aの商店街は暗い感じがするけれど、Bの商店街は明るい感じがする。 |
そして、次のように説明した。
説明1 Aに比べてBは、電柱や電線が無くて、街路灯や街路樹などが あって明るい感じがするし、何と言っても空が広く感じますよね。 |
発問1 ところで、電柱や電線は、どこにあるのでしょうか。 |
「道路の下」という正解が出た。最後に、「しゃれた車止め」、「しゃれた街路灯」の写真も提示して
次のようにまとめた。
説明2 このように、しゃれた車止めや街路灯を作ったり、電柱・電線を地下に埋めたりしてまちなみを すっきりさせたりすることを、まちづくりと呼んでいます。これらは、まちづくりのほんの一部にしか すぎません。この町は、日本全国の中でもまちづくりをがんばっているところです。これらの 他に(写真を指しながら)どんなまちづくりをしているのか、これから勉強していきます。 次の時間には、ゲストをよんでいます。 |
発問2 ちなみにろ、この町はどこですか。 |
全員が「中新田」と答えた。