<第1時の2>

 「あっ!009だ」という声があちこちから聞こえた。
 
『003から歩くこと200mのところです。ここからさらに歩きます』と言って、次の画像を投影した。

 「あっ!ロボコンだ」という声がすぐに上がった。
 『そうですね。さらに行きます』と言って、次の画像を投影した。

 「仮面ライダーだ!」と男子は叫んでいた。
 『その通り。さらに行きます』と言って、次の画像を投影した。

 「何これ?」、「石像」、「謎の物体」という反応だった。

発問7 何でしょう。

 「えーっ、わかんないよ」という子が大半だったが、ある子が「すわるものかな・・・」と言ったので
 『そうです。石ノ森章太郎さんの石像がついているベンチなんですよ』と説明した。
 「なーるほど」という声が聞こえた。
 『もっと行くと・・・』と言って、次の画像を投影した。

 「何これ!」、「009だよな!」というどよめきがおきた。

発問8 何でしょう。

 「009の絵だよね」という答えしか返ってこなかった。
 『壁画と言います。縦が約4m、横が約7mの絵です』と説明した。 『もっともっと行きます』と言って
  次の画像を投影した。

 「あっ!漫画館だ!」と言う正解がすぐ出た。実際に行ってみた子が4名いた。(37名中)
 『そうですね。石ノ森漫画館ですね。003から始まって漫画館までの道をマンガロードと呼んで
  います。このマンガロードができて、駅前商店街がこのようになりました』と言って、次の2枚の
  画像を投影した。

説明2 このようにして少しずつですが、人も集まり、車も通り、シャッターも閉まらなくなってきました。マンガロードを作ったり、あるい
          は大きなビルを建てたりすることを「まちづくり」と呼んでいます。

 

第1時の3へ  40時間コースTOPへ戻る