TOSS−TOW−WAY/小学校/総合的な学習/小6/地域の特色/まちづくり
まちづくりは本当に必要なのか?
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」40時間の実践授業になります。現在のまちづくりを勉強して、まちづくりは本当に
必要なことなのかどうかを話し合った。
TOSS/Sannai推薦
1 片倉の実践
<第17時−まちづくりは本当に必要か?・・・3>
前時の人数の確認を再度した。そして、時間を3分だけ与えて理由を再度考えさせた。
指示1 それでは、「必要ない」派の人から理由を発表しなさい。 |
・それだけのお金があるならば、大型スーパーやマンションを建てた方がいい。そうすると、生活も
もっと便利になります。
・そんなに大金をかけてやるなら必要はない。街路灯だって明るければいいのだから1本1万円の
もので十分である。もっと別な物にお金をかけた方がいい。例えば、遊園地みたいなもの。
・お金をかけた道路は歩きにくい。石畳なのでもっと安い物でもいい。もっと別なものに使った方が
いい。
指示2 「必要だ」派の人、理由を発表しなさい。指名無し発表でいきましょう。 |
・他の町から来た人に印象よく思われたいので、ぜひまちづくりはすべきである。
・しゃれた街路灯などをつけたりきれいな町にすると、若い人たちも他の町に移らなくなる。
・きれいな町になると、人がたくさん集まってくる。
・明るくきれいな町がいい。
・この町に住んでみたいと思わせたい。
・きれいな町にして人がどんどん増えていけば、若い人たちも集まってくる。
・都会的な町がやっぱりいい。
・このまままちづくりをしないと、若い人が減ってしまう。
・木の街路灯ではきたない感じがする。
・町を明るくきれいにしたい。
・どうしてこんなものがあるんだろう!と驚かせたい。
・町をきれいにすれば、お客さんがきて商売がしやすくなる。もうかる。
・若者のスポットとして人口を増やしたい。そのためにはまちづくりが必要である。
・お年寄りがいなくなったりとかさびしい町になってしまう。
・お祭りなど楽しいイベントがなくなりさみしい町になってしまう。
・有名な町にしたい。
・まちづくりでいろいろいなものができれば、子どもや老人が喜ぶ。
指示3 それでは話し合いをします。「必要ない」派の方から意見をいっていきましょう。 |
「大型スーパーを・・・」と言っていた子が口火をきった。
別なものにお金をかけるべきだという意見が強く、「必要」派は言われ放しだった。
10分弱の話し合いでチャイムが鳴った。