TOSS−TOW−WAY/小学校/総合的な学習/小6/地域の特色/まちづくり
自分のまちを知る
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」40時間の実践授業になります。街路灯に注目させました。
TOSS/Sannai推薦
                                                              

                             1 片倉の実践

                      <第2時−まちを知る>

次に下の写真(A3版大)を提示する。

(発問1> これは何でしょう。

       ・鮎のかざり ・鮎のいるところをさしているもの ・矢印 ・風見鶏みたいなもの ・鮎漁の解禁を知らせるサイレン

       ・場所をしめしているもの

正解は告げず、次の写真(A3版大)を提示する。

<発問2> これは何でしょう。

       ・かざり

これはまったくわからなかった。そこで、正解の写真を提示した。

<説明1> この二つとも、街路灯と呼ばれるもので照明器具です。最初のものですが、鮎の部分は確かに「風見鮎」で風見鶏のように       動きます。なかなかしゃれていますよね。

 

「普通だとこんな感じだよね」と言って、下の写真を提示した。

次に、「実は、風見鮎の街路灯を夕方に撮ったものがあるんですよ」と言って、下の写真(A3版大)を提示した。

 

ここで、「何かこの町がんばっていますよね」と言ったところ、「先生。中新田でしょう。ここ・・・」と行って来た。

「そうなんだよ。中新田というところ、いろいろがんばっているんだよね」と話し、中新田の町を勉強していくことを告げた。

 

         第3時へ     40時間コースTOPへ